スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【11/17 申込期限追記】ALIS x SLiiiC JOINT EVENT 2011 -ALIS meets School Library-

2011.10.02
こんにちは。ariyosiです。

12月3日(土)に、学校図書館支援を目的とした任意団体SLiiiC(http://www.sliiic.org/)との合同イベントを開催いたします!

皆さんにとって,学校図書館とはどんな場所ですか?
本を読む場所,昼休みにくつろぐ場所,調べ物をする場所,いろいろなイメージが思い浮かぶと思います。誰しもが一度は目にしたことのある場所,学校図書館。でもそこは,いったん学校を卒業したらなかなか触れることのできない場所でもあります。

今回は,図書館情報学若手の会ALISと学校図書館団体SLiiiCの合同企画として,学校図書館を舞台に,「ブックトーク」の作成・発表を行うイベントを企画しました。

日時:2011年12月3日(土)13:00~16:30
会場:調布市立北ノ台小学校図書館
募集人数:20人
参加費:無料

【タイムテーブル】
13:00 受付開始
13:30 開始
13:40 SLiiiCスタッフによる実演
14:30 グループブックトークの作成
15:30 グループブックトークの発表,まとめ
16:30 終了予定

終了後,調布駅あるいは三鷹駅周辺で懇親会を予定しています。
予算は3000円程度です。

申し込みフォーム
http://bit.ly/ALISxSLiiiC

申し込み受付期間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■申込受付期間:10月1日(土)~11月30日(水)
 *申込期限延長しました。先着順で受け付けます。*
参加者の方には後日個別にメールを差し上げますので,ご確認下さい。
12月2日9:00まで届かない場合は,
sliiic-staff[あっと]slis.tsukuba.ac.jp
まで必ずご連絡下さい。
(11月15日0:00までに申し込んだ方は,全員参加いただけます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は,参加者同士で作ったグループ(現職の方が必ず加わってサポートできるようにします)ごとで「ブックトーク」のシナリオを作っていただき,発表・実演していただく予定です。
ブックトークをまったく知らなくても楽しくご参加いただけるよう工夫を凝らしています。
何か形式を決めてそれに合わせて参加すると言うよりも,参加者の間でわいわい本の話をしながら作り上げることを目指したいと考えています。
グループブックトークで使用する図書については,会場校である調布市立北ノ台小学校図書館の蔵書から,当日選んでいただきますので,事前の準備等は必要ありません。

日頃学校図書館になかなか触れることのできない学生さんと,学校図書館で活躍する現職の皆さん,そして学校図書館に関心のある方のご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。