スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学図書館見学ツアーご報告

2011.09.17
こんにちは、@kotoikotoです。

先日、9月12日(月)に「大学図書館見学ツアー」と称して、白百合女子大学図書館と嘉悦大学図書館へ訪問してきました。

【スケジュール】
10:30 白百合女子大学図書館正門前
11:00 白百合女子大学図書館見学
12:15 白百合女子大学にて昼食
15:00 嘉悦大学正門前集合、嘉悦大学図書館見学
15:45 見学終了、休憩、座談会へ移動
16:00 ALIS、LiLiA、Liss の団体紹介、座談会
17:30 解散


各大学のホームページは以下を御覧ください。
白百合女子大学図書館
http://www.shirayuri.ac.jp/lib/index.html

嘉悦大学図書館
http://imc.kaetsu.ac.jp/

当日は最大14名の方に参加していただきました。
移動が大変でしたが、他団体との交流を大いにできたので、とても興味深い意見や活動を知ることができ、とても楽しかったです。


午前中は白百合女子大学図書館にお邪魔し、LiLiAの皆様に案内していただきました。LiLiAは白百合女子大学図書館のサポーターとして他のボランティアスタッフと一緒に図書館での企画を催している団体です。
白百合女子大学図書館の学生団体であるLiLiAの詳細はこちら。
http://www.shirayuri.ac.jp/lib/lilia/index.html
ポイントカードLiLiCaによる図書貸出のポイント制、ブランケットやソファが充実しており、女性視点の細やかなサービスを感じました。また、展示コーナーではリエゾン講演会というイベントに使用されたものや、サークルによる展示も開かれており、内容も非常に充実していたように思います。

午後からは移動して、嘉悦大学図書館を職員の山田様とLissの皆様に案内していただきました。Lissは嘉悦大学図書館の学生アルバイトスタッフの団体です。
嘉悦大学図書館の学生団体であるLissの詳細はこちら。
http://liss.kaetsu.ac.jp/
図書館の1階を6つの部屋に分けて学生へのサービスを個別にしているのが印象的でした。プリンタやコピーの機器も充実しており、学生の殆どがパソコンを持ち歩いているのでそのためのパソコンの相談窓口もありました。

最後に座談会を行いました。Liss、LiLiA、どちらの団体も図書館での利用促進のため、イベントやPOPなどの展示、定期的なフリーペーパーの作成など行っている点が印象的でした。
5.png  6.png
今後もまた機会があれば他団体との交流を深めながら、図書館での面白いサービスを発見していこうと思います。

参加ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

7.png


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。