スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事第三回終了いたしましたっ!

2010.09.05
こんばんは。ariyosiです。

無事第三回ALIS定例会終了いたしましたー
たくさんの方に参加して頂き、ご協力頂き、本当にありがとうございました。
当日は50名を越える方が会場にかけつけてくださいました♪

また、Ustreamでの中継は、平日であるにも関わらず、30名を超える方が視聴してくださいましたー



発表者情報
http://bit.ly/aKS0oN
1. 伊藤弘人(筑波大学図書館情報メディア研究科)
「社会人になる青年の主張~社会人になっても自分は図書館情報学な人たちと関わっていきたい~」

2. 八木澤ちひろ(京都大学人文科学研究所図書掛)
「ひよっこライブラリアンの4ヶ月(仮)」

3. 池田光雪(筑波大学知識情報・図書館学類)
「図書館情報学徒から見たリテラシの話 ~岡崎市立図書館騒動を踏まえて」

4. 藤枝大(東洋大学)
「何を保存するか(仮)」

5. 佐々木俊文(中央大学)
「記録管理と生活」

6. 嶋田綾子(公共図書館)
「夢を叶えるわらしべライブラリアン的生き方」

7. 赤山みほ(筑波大学知識情報・図書館学類)
「図書館をつくろう」

8. 小林映里奈(筑波大学知識情報・図書館学類)
「出会い系図書館をつくるプロジェクトについて」

当日の資料は以下
http://www.slideshare.net/alislib

また、当日の様子についてはUstreamでご確認いただけます


http://ustre.am/:D1lB

当日の記録についてはこちら
http://d.hatena.ne.jp/humotty-21/20100902/1283444367

当日のTwitterでのつぶやきについては以下にまとめてあります。
http://bit.ly/bpZoIf
http://bit.ly/cp18zk


Togetterを見ても分かるように、定例会、懇親会だけでなく、その後もTwitter上での議論・交流も活発に行われており、非常に嬉しく思いました。
このように、ALISが影響を与えられて行ったらいいと思います。


以下連絡です。
*******
定例会でもご報告しましたが、ALISのメーリングリストを作成致します!

このメーリングリストは、定例会に参加できない人たちも、ALISについての議論に参加したり、様々なイベントを広く参加者に広報することを目的に作成しました。
分野や年齢の制限なく誰でも参加することができます。
また、暫定的にこのMLがALISの名簿も兼ねることになります。

試験運用のため、最初は非公開設定で運用しますが、将来的にはメーリングリストに投稿した内容は、全体に公開する形にしたいと考えています。ご了承ください。

MLのページ
http://qwik.jp/alis-lib/
申し込みフォーム
http://bit.ly/birqKV

*******


さて、まだまだ暑い日が続きますが、ALISもまだまだ熱いです。

21日の夕方以降あたりにまたちょっとなんかやろうかなーと思ってるので、みなさん予定あけといてくださいね!詳細決まりましたら再度ご連絡させて頂きますっ♪


それでは*^_^*


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。