
--.--.--

ALIS with Lifo 無事終了いたしました。

2011.02.08
こんにちは。@kotoikoto です。

先日、2月5日にALIS with Lifoを獨協大学図書館で開催しました!
ALIS with Lifoについての詳細はこちら
http://libalis.blog133.fc2.com/blog-entry-30.html#e30

また、当日の記録については、下記URLをご参照ください。
ALIS with Lifo -図書館を学ぶ-に参加してきました
Togetter - ALIS with Lifo in 獨協大学図書館
Ustream(二部の前半のみ)

当日は20名以上の方がいらしてくれました。ありがとうございます!
獨協大学図書館ならではの外国語を学ぶ学生に対する設備やサービスが整っており、図書館によってそれぞれの形があるのだなぁと再認識させていただきました。

今回の企画は、図書館見学後にライトニングトーク、フリートーク、座談会という構成でしたが、ライトニングトークやフリートークで、様々な活動を行っている学生や社会人の発表を聞き、自分の意欲もわきました。

また、座談会では5,6人に分かれた各テーブルでおしゃべりを交えながら、「就職するために学生時代、何をがんばったか」や「理想の図書館ってなんだろう」、「今の学生は図書館に何を求める?」などの議題をもとに様々な考えを交錯し、学生社会人関係なく、図書館つながりで関わりを持てました。
それが何よりも収穫であったと思います。

またALISからいろんな人との出会い、関わりを持ちたいです!
特にLifoは社会人の方が多いので今後もこのような企画を開催していきたいなぁと思います。

参加いただいたみなさま、また、本会開催にあたり御協力いただいた獨協大学図書館のみなさま、本当にありがとうございました。

76_original_convert_20110208093023.jpg


