
--.--.--

第一回ALIS定例会を開催しましたっ。

2010.06.29
こんにちは。ariyosiです。

6月27日(日)15:00-17:00
筑波大学春日キャンパス図書館情報学図書館内ラーニングコモンズにて、ALISの第1回定例会を開催させていただきました!

プログラム、ライトニングトーク発表者は以下の通り。

15:00-15:20 今回の趣旨
15:20-15:50 各自5分程度のライトニングトーク
15:50-16:20 質疑応答
16:20-17:00 ディスカッション
18:00- 懇親会:北方園

KLCとはなにか?:
筑波大学春日キャンパスにおける学生の自主的活動

  (筑波大学 知識情報・図書館学類 平山陽菜)

LiSA ~お茶の水女子大学附属図書館の挑戦~
  (お茶の水女子大学 文教育学部 後藤由貴)

・本と人をつなげるしおり「kumori」
  (千葉大学 教育学部 渡辺ゆきの)

とある履歴の研究主題(コミュニケーション):
  Webと人とのつながりを通して研究すること

  (筑波大学 図書館情報メディア研究科 佐浦敬之)

図書館情報学を学んで経営者を目指す
  (筑波大学 知識情報・図書館学類 山下聡子)

ギリギリ学生が「図書館情報若手の会」に入りたい理由
  (筑波大学 図書館情報メディア研究科 中林 幸子)



当日のtogetterでもまとめはこちら
また、min2flyさんが、詳細な記録をとってくださっていました。
ありがとうございます。
「図書館情報学若手の会ALIS 第1回定例会に参加してきました-かたつむりは電子図書館の夢をみるか」

当日は約25名の参加と、70名以上の方がUstreamにてこの会に参加して下さいました。
ありがとうございました!!
ディスカッションでも活発な議論ができ、今後のこの会に期待できるなーと嬉しく思いました。

準備、告知等、全て急だったにも関わらず、多くの方に興味を持って頂けて嬉しく思います。

humottyさんがブログにも書いている通り、多くの方に賛同頂け、今後の活動の活力になりました^^
中には次回開催場所について名乗りを上げてくださった方もいらっしゃって嬉しく思います。

次回は早めの告知に心がけようと思います^^;
これからもALISをよろしくお願いします!

当日の発表資料
hirayama.pdf
goto.pdf
saura.pdf
yamashita.pdf
nakabayashi.pdf

当日の様子
IMG_7944_convert_20100629172422.jpg
